2018
03.19

歌で自分を表現するプログラム終演のお知らせ

Information

歌で自分を表現するプログラムを主宰しています、阿部ヨーコです。
今日は大切なお知らせがあり、オフィシャルサイトへこの文章を記しています。

 

2015年からスタートした歌で自分を表現するプログラムですが、
2018年7月8日の歌で自分を生きるプログラムのLiveを持ちまして、終演することといたしました。

 

実は、少し前から私自身のオフィシャルブログにて、その歴史を綴り始めていました。

 

歌プロHISTORY[1]歌プロのはじまり〜赤字すぎるナウ!
歌プロHISTORY[2] 『私はひとりではない』そして『あなたもひとりではない』

 

でもこの時は、歌プロ関連を終演しようとは思っていなくて、振り返ると同時に、まだ伝わっていない歌プロの魅力がたくさんの人に伝わるといいなという思いからはじめたものでした。

 

そして、ヒストリーを2つ書き終えたところで、私が歌プロをスタートするときに、閉じ込めた想いがあったことを思い出したのです。
それは紛れもなく、「歌いたい」という気持ちでした。

 

その証拠に、わたしは、出演するみんなが楽しそうに歌うステージをみることができませんでした。
回を重ねていくと、指導者という立場からだんだん本番を見れるようになってきましたが、歌いたいという気持ちは閉じ込めようとしても溢れ出てくるばかりでコントロールが効かなくなってきたのです。

 

それが3期あたりです。そう、わりとすぐに。
それでもこのプログラムに出て人生が変わる人が続出する姿をみていると、辞めるという選択肢をとることがなかなかできずにいました。

 

だったら、私ではなく、私が信頼する人へと指導をバトンタッチしたいと考え始めたのが4期の頃。
そして見つかったのが、歌プロ専属コーラスであり、私の親友であり信頼するボーカリストの平野友子。友子は、いつも私と歌を繋いでくれる人でした。

 

 

歌プロをやめてしまうという選択肢ではなく、彼女が指導にあたってくれることで、わたしはまた、このプログラムを通して大きく人生を変えていく人たちをみることができたのです。

 

そして、友子にバトンタッチして、8、9期と終え、いよいよ私の中でも、もう終わりかもしれないなと思い始めた矢先、カリスマスタイリストであり旧友の山本あきこちゃんから、コラボイベントの話が持ち上がりました。
ここまでくると、歌プロは辞めようとしても辞められるものではないんだなという確信とともに、となると指導はやはり私が!となり、あっという間に指導者へと返り咲いたのです。

 

もう、辞めるやめる詐欺ですよね。いろいろw

 

そうして、ここからコラボイベントがはじまります。
歌プロを続けたい気持ちと、自分自身の歌いたいという気持ち。
よく考えると、これは全く別のところで存在させることもできます。
歌いたいのであれば、自分のLiveをすればいいのですから。

 

でも、私と音楽を繋ぐ道をいくつも持つのではなく、しっかりと太い道をまっすぐ繋ぎたいという思いが出てきたのです。

 

歌プロは本当にパワーあるプログラム。3回4回と出てくれるメンバーもいます。

 

だからこそ、それほどまでにすごいプログラムを私は利用していたのかもしれないと気づいたとき、ああもう、繋ぎなおしだと気付きました。

 

私と音楽をまっすぐつなぎ直す。
それから、また何かを生み出していきたいと考えています。

 

2018年7月8日を持ちまして、歌で自分を表現するプログラム、歌プロセッション、歌で自分を生きるプログラムは終演いたします。

 

しかしながら、阿部ヨーコと音楽はここからがスタートです。

 

また形を変え、ステージに立てる場や生演奏で歌える場は設けたいなと考えておりますので、もし、出てみたかった!という方がいましたら、『歌のサロン』もしくは『歌プロLINE』にご登録いただけましたら、最新情報をお伝えできるかと思います!

 

歌のサロン
Facebookグループにて運営中!
申請してくださいましたらご参加いただけます(無料)

 

歌プロLINE@
[ @utapro ] にて検索→追加してください

 

出演者 148名
開催Live数 17回
阿部ヨーコ選曲数 約300曲
演奏数 約300曲
そして、初回から譜面を書き続けているキーボーディスト土田健採譜曲数 約270曲
2期から撮影し続けているカメラマン土田サヨコ撮影人数 65人

 

本当にすごい数の記録と、たくさんの人を生き返らせたプログラムでした。
ありがとう歌プロ。

 

そうはいってもこれからまだ、2回のLiveと、3回のセッションを控えています。
最後までその瞬間を味わいつつ、大切に過ごしていきたいと思います。
参加してくれたみなさま、本当人ありがとうございました!!!

 

そして、最初で最後の、私が本当にやりたかったプログラム、歌で自分を生きるプログラムのLiveで幕を閉じられることが幸せでなりません。皆さん最終日は、ぜひ遊びにきてくださいね^^

 

はぁ。もう。
音楽の力。私が知ってるような大きさでは全然なかった。
音楽の力は国境を超えるみたいなそんなちっさなものではなかった。

 

2018.03.19 阿部ヨーコ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。